【みんなの銀行】最新デジタルバンク、みんなの銀行を使った感想 お友達紹介コードあり

3.0
サービス
スポンサーリンク

こんにちは、あっぷるです。

実はつい最近、マイナンバーカードを作成したことで、口座の開設などが楽にできるようになったので、噂のデジタルバンク「みんなの銀行」を開設してみました。

今回は「みんなの銀行」を使ってみた感想についてまとめていきたいと思います。

みんなの銀行の特徴を解説

ここからはみんなの銀行の特徴、他の銀行にはないところを紹介していきたいと思います。

>みんなの銀行ホームページ

アプリで簡単に口座開設手続き可能

口座の開設から振り込み、ATMでの入出金など、すべての手続をスマホで完結することができます。

口座の開設は、マイナンバーカードを使用することで最短10分で登録することができるのが特徴です。

他の銀行と違い、リアルタイムで手続きが行われるため、他の銀行などと違い、すぐに口座が使用可能な状態になります。

セブン銀行ATMで現金の入出金が可能

みんなの銀行は、セブンイレブンのセブン銀行と提携をおこなっています。

そのため、セブンイレブンの店舗にあるATMを使用することで、現金の入出金をすることが可能です。

用途別に預金ができる「ボックス」

みんなの銀行では、貯蓄預金の中に仮想的な箱を作る「ボックス」という機能を利用できます。

ボックスでは自分の預金したい目的をつけて、お金を整理することができたり、毎月何円この目的のために貯蓄すると言ったことも可能です。

支出の管理がアプリ1つで可能「レコード」

みんなの銀行では、Money Forward(マネーフォワード)という金融系のネットサービスを提供する会社と提携を結んでいます。

そのため、アプリ内でみんなの銀行の入出金、デビットカードの使用履歴に加え、他の銀行の入出金履歴、カードの使用履歴などを一つのアプリ内で管理できる「ウォレット」機能を使うことができます。

実際の画面

サブスクリプションで使える特別機能「プレミアム」

みんなの銀行では、月額600円で様々な機能が使用できるようになるサブスクリプション型の「Premium(プレミアム)」というサービスがあります。

使用可能になる機能としては…

・ATMの出金手数料が月15回まで無料(通常月1回のみ無料、それ以降1回110円)

・デビットカードのキャッシュバック率が5倍(通常0.2%、プレミアム1%)

・レコード連携先データの一括更新(通常各サービスで不定期に更新)

このサブスクリプション型の機能は、他の銀行ではないみんなの銀行の新しい機能ですね。

お友達紹介キャンペーン

みんなの銀行は現在、サービス開始をして間もないため、ユーザーを集めるために招待キャンペーンをおこなっています。

内容としては登録時に招待コードを入力することで、招待した側、招待された側の両方に現金1,500円がプレゼントされるというものです。

無料で口座を開設するだけで現金がもらえるということで、やっておいて損のないキャンペーンかと思います

【みんなの銀行】口座開設で1,500円プレゼント

アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください

紹介コード:AHqqjOCm

※金額は変更になる可能性があります。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

みんなの銀行を使った感想

ATMに関して

まず、一番最初に気になったのが、ATMについてです。

私の家から一番近いコンビニはファミリーマートで、セブンイレブンは家から10分程度の場所にあります。

そのため、お金を入れる、降ろしに行くためにわざわざ10分もかけて行くのは非効率かなと思いました。

他の銀行とも提携してくれると、格段に使い勝手が良くなるのかなと思います。

デビットカードに関して

みんなの銀行では、デビットカードとしてJCBブランドのデビットカードが使用できます。

みんなの銀行のデビットカードは、Apple Pay、Google Payなどにも対応しているため、日常使いには非常に便利だと感じました。

Apple Payの決済画面

しかし、私は海外のオンラインショップで決済をすることが多いため、JCBが使用できない場合が多々あったのが少々気になりました。

欲を言えば、ブランドをVISAとJCBのどちらかの選択ができたりするといいのかなと思います。

アプリが必須

みんなの銀行は、アプリの利用が必須であり、ブラウザなどからログインをして、送金などを行うことができません。

アプリの利用が必須ということはつまり、パソコンなどから銀行のサービスを利用することはできないということです。

最近は常にスマホを持ち歩いているため、あまり気になることではありませんが、充電がなくなった時など、もしものことを考えると、ブラウザからアクセスできると尚良いかなと思いました。

まとめ

みんなの銀行をおすすめできる人
・家の近くにセブンイレブンがある人
・デビットカードを使用する場合は国内での決済がメインの人

この条件に当てはまる人には審査も早く、お友達紹介キャンペーンなどのある「みんなの銀行」はおすすめの銀行かと思います。

「あっぷるのブログ」では、パソコン、スマホの困ったことを解決する方法についてや、パソコン、スマホなどのレビューなどの記事を書いています。

気になる方はほかの記事もご覧ください!

アプリのインストール、口座の開設はこちら

【みんなの銀行】口座開設で1,500円プレゼント

アプリをダウンロードし口座開設時に紹介コードを入力してください

紹介コード:AHqqjOCm

※金額は変更になる可能性があります。詳細や適用条件は口座開設時の注意事項をご覧ください

みんなの銀行

みんなの銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

>みんなの銀行ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました