パソコンがウイルスに感染したらどうする?Windows

パソコン

こんにちは、あっぷるです。

今回はパソコンがウイルスに感染したらどうすればいいのか、解説していきたいと思います。

今回の記事はパソコンに関する基礎的な知識がある方向けの記事となっています。

何一つわからないという方は何もせずにそのままパソコンを購入した店に持っていきましょう。
状態を悪化させる場合もあるので気をつけましょう。

ほんとにそれウイルス?

もしかして、あなたがウイルスだと思っているのはこれじゃないですよね?

Windowsだと右下にこのような通知が来ることがあります。

実はこれ、ウイルスではありません。

ただの偽広告なのです。

この通知のリンク先に行くと、ウイルス駆除ソフトと見せかけた、本物のウイルスをインストールしてくる場合があります。

そのため、この通知の先へは絶対に飛ばないでください。

詳しい見分け方と解決方法は別の記事で紹介します。

普段からやっておくこと

まずは普段からやっておくことです。

ウイルス駆除ソフトのダウンロード

それはウイルス駆除、対策ソフトをインストールしておくことです。

Windowsの場合Windows Defenderというウイルスの侵入を阻止するソフトが最初からインストールされています。

しかし、もし感染したときのことを考え、駆除ソフトをインストールしておくことをおすすめします。

ウイルスが侵入してからだと、駆除ソフトなどはインストールできないことが多いので、感染する前からインストールしておくことが大切です。

バックアップを取っておく

普段からバックアップを取っておくことも重要です。

ウイルスに感染するなど以外でもパソコンが壊れたりすることもあります。

万が一のときに備えてバックアップを取っておくことは大切です。

ウイルスに感染したらまずやること

ネットを遮断

ウイルス、またウイルスのようなものに感染したら、まずはネットを遮断しましょう。

Windows10などの場合右下からWiFiを切断することができます。

有線で接続している場合はケーブルを抜いてしまって構いません。

これをする理由なのですが、ウイルスの種類によっては、ネットを経由して新しくウイルスのファイルを勝手にダウンロードしてくることがあり、ダウンロードされるともっと厄介な事になってしまう恐れがあります。

そのため、気づいたらまずはネットを遮断しましょう。

それからウイルスについて調べるのはウイルスに感染した端末で行うのではなく、別の端末やスマホを使用するようにしましょう。

ウイルス駆除ソフトで駆除

次にウイルス駆除ソフトを使用してウイルスを駆除しましょう。

ここではクイックスキャンではなく、フルスキャンを行いましょう。

ウイルスに感染したとき、どこにウイルスファイルがあってもおかしくはありません。

そのため、しっかりとすべてをスキャンしましょう。

基本はウイルス駆除ソフトで解決できるでしょう。

おすすめのウイルス駆除ソフト

僕がおすすめするウイルス駆除ソフトは『Malwarebytes』という無料でも使用することができるウイルス駆除ソフトです。

このソフトはマルウェアと呼ばれる種類のウイルスを駆除するためのものでしたが、他の種類のウイルスも駆除してくれますし、無料の駆除ソフトでは桁違いにウイルスの発見率が高いのでおすすめです。

有料ソフトだと『ノートン アンチウイルス』や『ウイルスバスター』がおすすめです。2つともウイルスの発見率が高く、ウイルスが残ることがほとんどないため、おすすめのウイルス駆除ソフトです。

『アバスト アンチウイルス』と『McAfee』は僕的にはおすすめできません。

アバストは過去に利用者の個人情報のデータ売買などを行っていたため、情報を抜かれる可能性が高いです。ウイルスの駆除率以前にアバストの製品は使わないほうが良いかと思います。

McAfeeは有料ソフトでありながら、ノートンやウイルスバスターに比べ、駆除率が低いため、おすすめしていません。

ウイルス駆除ソフトをインストールしていない場合

バックアップから復元

ウイルス駆除ソフトをインストールしていない場合はバックアップから復元しましょう。

ただし、バックアップをウイルスに上書きされる場合もあるので、できるだけ早めにバックアップから復元しましょう。

一か八かでウイルス駆除ソフトをインストール 

ウイルス駆除ソフトをインストールしていない場合、一か八かでウイルス駆除ソフトをインストールしましょう。

基本的にはウイルスに感染したときにネットに接続することは危ないのですが、バックアップも取っていない場合の最終手段です。

初期化

パソコンを初期化するのも最終手段としてあります。

初期化して、ファイルをすべて消してしまえば、ウイルスも駆除することはできます。

しかし、ソフトや重要なファイルなどもすべて消えてしまうため、最終手段と考えてください。

もし実行する場合はしっかりと調べてから行ってください。

技術者がいる店に持っていく

詳しい人がいるお店などに持っていくのが、一番確実かもしれません。

パソコンショップやパソコンのトラブル専門の店などですね。

そこに持っていけば技術を持った人がウイルスを駆除してくれるでしょう。

しかし、必ずしもウイルスを駆除できるわけでもありませんし、お金も時間もかかります。

まとめ

今回はパソコンがウイルスに感染したときの対処法について解説しました。

ウイルスに感染したからといって、焦って変なことをしてしまうと悪化させてしまう恐れもあります。

調べながら落ち着いて対処しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました