あっぷるのブログ

みんなが困るパソコンのことをできるだけわかりやすく解説するブログです。

WWDCがもうすぐ!何が発表される?【Apple】【WWDC21】

f:id:apple_editor:20210607193229j:plain

こんにちは、あっぷるです。

とうとう2021年のWWDCが開催されますね。

WWDCは日本時間6月8日2時から開催されるので見たい方は寝ないように待機ですね!

今回はWWDCで発表されそうな内容をまとめたいと思います。

 

 

まずはほとんど確定のものから紹介していきます。

下記に記載されているのもはすべてリーク情報です。確実な情報ではありません。

 

各Apple製品 新OS

f:id:apple_editor:20210607190400j:plain

iOS,iPadOS,MacOS,WatchOS,tvOSの新バージョンが発表されます。

iOS 15はダークモード時のUIの改善やメッセージアプリの調整、新しい通知設定とロック画面が追加されるようです。

iPadOS 15ではマルチタスク機能の強化、M1 iPadでのメモリ割り当ての最適化などが行われるというリークがありました。M1 iPadは今まで1つのアプリにつき5GBしか割り当てられない状態だったのが最適化によりMAXまで割り当てられるようになるかもしれません。

WatchOS 8ではメンタルヘルス関連の新アプリの提供、Appライブラリの新しい配列の仕方などが実装されるとリークがありました。

 

Apple Music ロスレス

f:id:apple_editor:20210607191229p:plain

先日、発表がありましたがApple Musicでロスレスオーディオが実装されるそうです。リリース初めはアメリカ限定で使用可能になり、そこからどんどんと展開範囲が増えていくそうです。

 

次は不確定ですが来るかもという情報を紹介します。

 

新型Macobook Pro

去年、M1チップを搭載したMacbook Pro,Macbook Airが発売されましたが、今回のWWDCでM1Xチップを搭載した新型Macbook Proが発表されると予想されており、ディスプレイのベゼルが薄くなったり、ポート類が増えたりと前モデルと比べ、チップ以外にも変化がありそうです。

 

Apple Watchのジェスチャー操作対応

youtu.be

上の動画のようにAppleWatchを直接操作しなくても、腕の筋肉の動きなどを感知してAppleWatchの操作ができるようです。このジャスチャー操作はWatchOS 8で実装されるそうです。

 

まとめ

今回はWWDC21で発表されそうなものをリーク情報からまとめてみました。個人的にはWatchOS 8とジェスチャー操作が気になりますね。気になるので筆者もリアルタイムで見る予定です!見る方は寝ないように!!